わかりやすい
WindowsXP®サポート終了解説

2014年4月9日(日本時間)をもって、マイクロソフト社のWindows XP®、Office2003、Internet Explorer 6のサポートが終了しました。
各社、サポート終了に伴うセキュリティのリスク増大をアナウンスしたり、XP関連のセミナーも多数開催されておりますが、情報が錯綜していてよくわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで、「マイクロソフト社がWindows XP®のサポートを終了するとどうなるのか?」を纏めてみました!

WindowsXP®サポート終了の概要と留意点

@Windows XP®サポート終了の概要

 サポート終了とは何か?

 ○ソフトウェアにはP/L法はない!
   Windows XP®のようなオペレーティングシステムも人間の作成しているものなので、鉄の塊のように
  完璧ではありません。ソフトウェアには悪意のある攻撃者が付け込むすきのある脆弱性が存在する
  可能性があります。サイバー犯罪者などの攻撃者はソフトウェアの脆弱性からコンピュータに侵入
  し、情報を盗んだり、またウィルスを拡散したりします。

 ○「サポート終了」イコール「使用不可」なのか?
   Windows XP®はサポート終了後も利用することができます。但し、マイクロソフトはWindows XP®
  に新しい脆弱性が発見されても、セキュリティ更新プログラムでの対処を行わないということです。
  そのため新たな脆弱性が発表されると、攻撃者は公開された開けっ放しの裏口から簡単に侵入する
  ことができるようになります。

 ○最終的には各企業の選択です
   何らかの理由により、2014年4月8日までにWindows XP®からの移行を完了するのが困難だという
  お客様もいます。さらに、Windows XP®を実行しているハードウェアが故障するまで使い続けるという
  お客様もいます。

   Windows XP®をサポート終了後も使い続けると、修正されない脆弱性に対し、攻撃者が
   入り込むリスクが高まることは確実です。


Aもっと詳しくお知りになりたい方は、マイクロソフト社のサポート終了案内ページをご覧ください
  今お使いのオペレーティングシステムがWindows XP®かどうかも調査できます
           ↓
       
  少し長文ですが、マイクロソフト社のブログ「サポート終了後も使い続けることのリスク」2013.10.31
           ↓
       

弊社がお勧めする3つのステップと対策

弊社では以下の3つの確認手順をお勧めいたします。

≪確認ステップ1≫まず貴社で保有しているパソコンのOSを確認しましょう!
  自社で利用しているパソコンのリストはございますか?
  Windows XP®以前のOSで稼働しているPCの台数が把握できました。

≪確認ステップ2≫使用しているソフトウェアでWindows XP®上でしか動作しないものはありますか?
  該当するパソコン同時期に導入したソフトウェアの中には、Windows XP®でしか動作しないものも
  多数あります。

≪確認ステップ3≫実は一番大事なことかも知れませんが、会社のポリシーを確認しましょう!
  パソコン?買い替える余裕なんてないよ。うちの会社はパソコンは壊れるまで使う。(by 社長)
  買い換えるなら、使いやすいWindows 7®でいいんじゃない?
  各企業様で様々な考え方があります。
  この際だから全端末をiPadで切換え!っていうのも戦略的な選択肢かも知れません。
  ただ単にPCを買い替えるのではなく、自社の戦略的視点から能動的に方向性を選択してください!




 いかがでしたでしょうか?
 Windows XP®からの移行手順がお分かりになりましたでしょうか?

 ご相談や分からないことなどございましたら、下記担当まで、何でもお問い合わせください!

  株式会社ファイブ コンサルティングセールスグループ 担当: 夏目勝康

     
   お電話でのお問合せはこちらへ          弊社お問合せフォームへの入力はこちらから

     
   メールでのお問合せはこちらへ

※上記内容は、2014年4月10日時点で一部更新しております。
記事掲載時点以降も、各社から新技術・新発表がされる場合もございますので、今後も継続して情報収集してください。
また、弊社は本掲載内容に対する貴社活動のいかなる法的な保証の義務も負いません。